2017年02月21日

ビヨンド

スタートレックのDVDが発売されたので今日は残業せずにダッシュで帰ります!

posted by ムラカミ at 20:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

卒展搬入開始

学部の方では本日より25日の卒業制作展に向けての搬入作業開始。

ゲームを魅力的に見せる方法には毎年悩みます。

見せるものではなく触ってナンボの「玩具」である事を前提に見た目を考えなきゃイカンわけで、学生たちもそこには苦労してます。

就職したら今度は「作品なのか商品なのか」というジレンマと戦う事になるので、今のうちに自由な創作を楽しんでほしいと思います。

posted by ムラカミ at 08:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

酵素浴

体調がよろしくないので酵素浴に初挑戦。

指宿の砂蒸し風呂もクリープショーの一場面みたいで楽しかったのですが、ここも生き埋めにされたまま5000種類の酵素と米ぬかで蒸され、漬物の気分を味わう事ができます。

汗をかきすぎて暫く疲労感に苛まれましたが、気持ちが良いのでオススメです。

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posted by ムラカミ at 18:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

医療安全学会

昨日は医療安全学のシンポジウムに出席。

医療と芸術、全く異なる分野に見えて、実は元を辿ると一つのものだったという切り口から、ホスピタルアートと称してプロジェクトを実施。うちの学科のエースも壁画作成で頑張っていました。

ちなみに去年制作した、医療安全をテーマにした医療研修用アニメーションも2千人以上の病院関係者に見ていただき好評を得ました。需要が増えつつあるのでアニメーションによる伝達の有用性について更に研究を深める必要がありそうです。

次は南海トラフ地震に備えての大型プロジェクトが動くので、今回のアニメーション制作のノウハウを活かして、ワークショップ運営も含めた新しいゲーミフィケーションの研究をしなければ。

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posted by ムラカミ at 00:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月15日

チョコ

妻からトリケラトプスのチョコをいただきました。

デカい。

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posted by ムラカミ at 15:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

休日

今日こそ休みをとろうとしたのだが、娘が天野明展を見たいというので、結局今日も職場へ。

ちょうど我々のゼミ展も開催しているので、学生の作ったゲームで遊ばせて、アニメ作品を見せた。娘たちはご満悦の様子。

アニメ作品に触発されたらしく、帰宅するなり早速お絵描き。頼むから宿題をやってくれ。

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posted by ムラカミ at 21:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

8bit

今日は3回生ゲームゼミの最終合評。

ゲストに株式会社O2の堀川さんに来ていただき、講評を行いました。堀川さんとは某大作RPGのシナリオを共同執筆させていただいたゲーム業界時代の同志。

プログラマーの野間先生も飛び入りで参加していただき、プランナー視点とプログラマー視点から、またクリエイティブとビジネスの両面から優しく厳しく講評を行いました。

今回の学生作品は、女児向けアーケードゲームありアクションありホラーありとバリエーション豊富なラインナップでした。

インターフェースや触り心地に関してはまだまだ詰めなければならない点が多いものの、UNITYの基本オペレーションを覚えるところから操作可能なゲームの形にするまで、波乱まみれの制作でしたが皆よく頑張ったと思います。

ゲームゼミの展示会「8bit」は今月14日まで京都造形芸術大学ラウンジにて開催中!

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posted by ムラカミ at 00:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

ローグワン

今からながら駆け込みのレイトショーで「ローグワン」鑑賞。

自分は映画に感化されやすい方なので、暫く高めのモチベーションで仕事を頑張れそうです。

posted by ムラカミ at 00:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

脱出ゲーム終了!

村上ゼミの脱出ゲーム「理想狂からの脱出」、無事に全行程を終えました。ご来場の皆様ありがとうございました。

ゼミ生たちは日々の過労と寝不足と運営中の緊張状態から解放され、しばし自由の身になります。ほんっとお疲れ様でした。

参加者の10%の人がクリアできるレベルデザインを目指し、知恵を絞って問題作りをしてきましたが、概ね理想的な形で仕上がったんじゃないでしょうか。

マシントラブルや参加者のドタキャンもありましたが、これによってアドリブのスキルも身に付いた様子です。

年々このゲームは規模を拡大して、複雑に、そして難しくなっていましたが、今年は謎解きの面白さの原点に立ち返り、密室というシチュエーションに限定した上で徹底的にゲームバランスを調整していきました。

来年は後輩たちがどんなゲームを展開するのか今から楽しみです。

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posted by ムラカミ at 07:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

脱出ゲーム準備

村上ゼミの脱出ゲーム、いよいよ本日公演!

タイトルは「理想狂(ユートピア)からの脱出」!

何とも思わせぶりなタイトルです。

少しでも面白いものを創ろうと、早朝から学生たちが慌ただしく準備をしております。

皆さん打ち上げが終わったらとりあえず寝て下さい。

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posted by ムラカミ at 09:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする