2017年06月10日

村上の新作公開です

6月19日〜25日、神戸三宮に新しくオープンした劇場「シアター・エートー」で映画祭「第壱回 A棟活動大写祭2017」が開催されます!
そこで自分が監督した映画「月の華」と「ディアボロスの日記」の二本を20日に上映させていただく事になりました。
当日は舞台挨拶もありますので、皆さまぜひ遊びに来てください。
-----------------------------------
【速報!!】神戸三宮シアター・エートー、最初の映画祭、開催決定です!!
『第壱回 A棟活動大写祭2017』
各日、上映チケットお受け付けは6月7日(水)より、神戸三宮シアター・エートー078-231-0011(平日・午前10時〜午後18時)。
6月19日(月)19時〜
★ 『ろまんちっくろーど〜金木義男の優雅な人生〜』
監督/今井いおり 出演/金木義男
※今井いおり監督登壇予定。
ろまんちっくろーどホームページ…http://chomok.info/romankaneki/
6月20日(火)19時〜
★『月の華』監督/村上聡 出演/森崎正弘 高橋和子 桂三金
ふかやインディーズフェスティバル2007優秀賞受賞
山形国際ムービーフェスティバル2007特別賞受賞 プラネット映画祭入選
かわさきデジタルショートフィルムフェスティバル入選
★『ディアボロスの日記』監督/村上聡 出演/すぎもとみさき
★『夜間飛行』【NHK監督デビュー作】監督/山岡聡
★『アメダマ』監督/山岡聡 出演/立花裕介 染谷有香
★『ヤクザvsゾンビ』監督/山岡聡 出演/山岡聡
来年公開予定の劇場映画監督デビュー作『はらいそクラブ』予告編上映予定。
※村上聡監督&山岡聡監督登壇予定。
6月21日(水)19時〜
★『拳銃と目玉焼』安田淳一監督
出演/小野孝弘 沙倉ゆうの 戸田都康 田中弘史 紅萬子 ゆうき哲也 他
※ 安田淳一監督、沙倉ゆうのさん登壇予定。
6月22日(木)19時〜
★ 『夢二 愛のとばしり』
監督/宮野ケイジ 出演/駿河太郎 小宮有紗 加藤雅也 黒谷友香 他
Japan Film Festival LA 2015 最優秀作品賞/最優秀主演男優賞受賞
※宮野ケイジ監督登壇予定。
夢二 愛のとばしり公式ホームページ…http://yumeji-ai.jp/
6月23日(金)19時〜
★ 『手のひらを太陽に』
監督/岩崎友彦 出演/札内幸太 合アレン/近藤芳正 矢部太郎 他
アフリカウグ映画祭 最優秀外国語映画賞
インドベンガロール映画祭 入選
スペイントレモリノス国際ファンタスティック映画祭
準グランプリ 審査員特別作品賞 男優賞 女優賞を受賞
※岩崎友彦監督登壇予定。
手のひらを太陽に公式Facebookページ…
https://www.facebook.com/pg/tenohirapalm/about/
6月24日(土)14時〜
★『フールジャパン鉄ドンへの道』【オムニバスバカ映画】
ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2016ファンタランドイベント賞受賞
※プロデューサー星野零式&各作品監督、出演者登壇予定。
【入れ替え】
18時〜
★『パンチメン』中間健詞監督作品
出演/仁科貴 大宮将司 魚住梨恵 日活JOE 他
※ 中間健詞監督、仁科貴さん、大宮将司さん登壇予定。
※ 大宮将司さんによる焼酎亭一門の落語披露。
パンチメン公式ホームページ… http://nakama-kenji.com/
6月25日(日)14時〜
★ 『ええ話、あります。2017』安田真奈監督&石田アキラ監督
※ 安田真奈監督&石田アキラ監督登壇予定。
各入場料/前売1500円 当日1800円
posted by ムラカミ at 21:07| ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月30日

新年度

新年度が始まったので、一時期凍り付いていたブログを復活させようと思いつつ結局facebookしか動かさないまま一か月が過ぎてしまいました…。

さてこの度は京都の隠れ家的な飲み屋さんで、職場の新人歓迎会と懇親会を兼ねての食事会をしました。
集まった面々を見ると、そこには映画監督、俳優、デザイナー、アニメーター、ゲームクリエーター、イラストレーター、画家、プロデューサーと多彩な顔ぶれが集結。
スゴい人たちと日々仕事をさせていただいている事に感謝すると共に、初心に返る事ができるひと時でもあります。
どんどん体制が変わって世代交代を繰り返し、古株という名の戦友たちは皆いなくなってしまったので、逆に自分は新人として全く新しい職場に越してきた気持ちで頑張ろうと思います。
posted by ムラカミ at 13:23| ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月02日

タイミング

メタルギア最新作発売日に体調を崩して仕事を休むというのが何とも気まずい。
大丈夫です。粛々と自宅で仕事をしております。
posted by ムラカミ at 10:48| ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

家族を一人増やす事にしました。
ブリティッシュ・ショートヘアのわんぱく坊主です。
自分はこてこての犬派で、猫とは距離の置き方がよく分からずあまり好きではなかったんですが、ペットショップで此奴に一目惚れしました。
イギリスの猫なので、「ベネディクト・カンバーバッチ」とか、英国紳士風の名前にしようと思っていますが、モコモコしてるので「モコ」になりつつあります。

2.jpg
1.jpg
3.jpg
posted by ムラカミ at 22:59| ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月15日

新作映画始動


「ディアボロスの日記」の音楽制作が再起動したので、音を待つ間に新作アニメーション映画の制作を開始しました。
日韓の歴史認識をモチーフした作品で、日本人と韓国人との共同制作をしています。
優秀な演出助手たちと共にストーリーボードとコンセプトアートに囲まれる日々。またアツい夏になりそうです。

01.jpg

posted by ムラカミ at 23:45| ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月14日

ECCジュニア

ECCジュニアに通う長女が英語の名前をつけることになったらしい。
スラリン、ホイミン、トンヌラといくつか提案してみたが、いずれも却下された。
嫁はゼシカかアリーナが良いのではないかと言う。なんでドラクエばっかやねん。と娘に一喝された。
娘曰く「ピーチ」が良いとのこと。結局ゲームキャラクターの名前やないかい。
posted by ムラカミ at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月10日

胃腸風邪


胃腸風邪が少しずつ回復して、やっと声が出せる状態になった。
今日、マイケル・サンデルを真似て初回のゼミを行なったらしゃべり過ぎで再び喉をつぶし、振り出しに戻る。
これ、夏休みが来るまで治らないパターンじゃないか。
ゲームの話になるとみんな熱くなるね。
posted by ムラカミ at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月31日

春の顔見世


京都造形芸術大学で開催される「春の顔見世」、いよいよ明日から開催。
自分は次回制作を予定しているアニメーション作品のイメージ画を編集したパイロットムービーを展示。
春の顔見世2.jpg
posted by ムラカミ at 08:19| ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月29日

悪役


自分が担当する授業で「実写の短編映画を制作する」というなかなか過酷なものがありまして…。
しかしそれが年々驚くほどにクォリティが上がってきていて正直驚いています。
それらの映像作品に、自分もたまに学生からのオファーを受けて出演したりするのですが、なぜか与えられるのは毎年毎年チンピラかマフィアの役ばかり。
自分としてはゆるキャラ的な癒しのポジションだと認識していたのですが、学生からは悪役として見られているようです。まぁ…いいけど。
posted by ムラカミ at 23:24| ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月10日

甲賀戦士忍ジャガー


なんだか今日は盛りだくさんの一日だった。
「甲賀戦士 忍ジャガー」の木下隆之監督夫婦とランチ。
ローカル局とは思えないクォリティの映像にただただビックリ。
ただ今絶賛ネット配信中。
http://fujiigumi.sakura.ne.jp/aminchu/bangumi/b_njg.php

毒舌が減って少し丸くなった木下監督と笑顔が素敵な奥様とで相変わらずマニアックな映画談議で盛り上がった。
木下監督とは、自分の初監督作品「しあわせの数」の撮影をお願いして以来の古い付き合いになるが、今日は随分久し振りの再会となった。
年齢を重ねてどんどん元気になるクリエーターと話をするとこちらも初心に返って頑張ろうという気持ちになる。
色んな出会いに感謝感謝です。
posted by ムラカミ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月04日

野々村の森

あまりMADとか見ないんですが…。
音のイメージからこんな風に発想を展開させるというのも面白いけど、何より実際に作ってしまう無駄な瞬発力に素直に感動してしまいました。
ちなみにうちの娘はこの人の事をふなっしーだと思い込んでいます。


posted by ムラカミ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メタファー

メタファーについて考えさせられる。

1.jpg
posted by ムラカミ at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月27日

ドラクエU


スクウェア・エニックスより、スマホ版のドラゴンクエスト2がリリースされた。

27年前に発売された時は、インターネットなんて便利なものはなかったので、難解な謎も全て自力で解決するしかなかった。恐らくシリーズ中一番難易度の高いタイトルだと思うんだけど、どうだろうか。
このゲームを初めてプレイされる若人は攻略サイトを一切見ずに根性でエンディングまで行ってみよ。

それにしても・・・
世界の危機を救えと息子に命じておきながら、銅の剣と50円しか渡さない危機管理能力に乏しい国王。死んだら「死んでしまうとは情けない」と理不尽な一言。これが現実ならパワハラで告訴しても良いレベル。
posted by ムラカミ at 01:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月08日

通勤手段


「定額支払えば使いたい放題のもの、なーんだ?」
「正社員」
「よくできました」
ま、それはいいとして、最近ダイエット目的で車通勤から電車とバスの通勤に切り替えました。
自宅から最寄りの駅まで徒歩20分。毎日繰り返せば何らかの成果が出るかと思ったのですが、「歩き始めてから脂肪が燃焼を始めるのに約30分」と聞いた瞬間に気持ちが萎えてしまい、早くも車通勤に戻そうかと画策中。
posted by ムラカミ at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月11日

機械音痴


自分、根っからの機械音痴で、「ディスクを入れると、まずこういう画面が表示されます」とマニュアルに書いてあっても、その画面が出た試しがなく、STEP1の時点で出鼻を挫かれる事が多い。CD-ROMの入れ方が下手なのかも知れない。
ジュラシック・パークでサム・ニールが演じていた主人公みたいな感じかな。機械を操作しなくても触れるだけで誤動作を起こすという。

静電気体質も影響しているのだろうか。
車、自宅の扉、職場の扉に触れる度に青白い光を発して静電気の衝撃が来るので、鉄に触るのに恐怖を感じてしまう。

そして本日、またブルーレイデッキが昇天。
なぜかTOSHIBA製に変えてからは一年持たず、これで3台目。

うちの職場にコンピューターを愛している人間がいて、彼曰くは「機械に向かって可愛いねとか愛してるとか言葉を投げかけるとちゃんと動きますよ」と助言してくれる。実に痛々しい。
しかし自分は人様に逆らうような機械相手に生易しい言葉をかけるほど心が広くない。もっと大人にならなければ。
posted by ムラカミ at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月08日

ドーピング


明日からが仕事の本番だというのに突然の体調不良。
レッドブルをピッチャーで飲みたい。
posted by ムラカミ at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

プリキュアのエンディング


プリキュアのエンディングCGが年々着実に進歩していて驚いた。

アウトラインを抽出するシンプルなトゥーン処理からはじまり、最新作では鉛筆の濃淡まで表現されていて、ほぼ完全に手描きアニメ風に表現できている。
キャラクターの表情も豊かになっていて以前までの無機的な感じがなくなってきている点も凄い。
「よくできたCG」ではなく「かわいいキャラクター」として生き生きと演技をしている。
次回タイトルではどんな技術に進歩しているのか楽しみ。
posted by ムラカミ at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月18日

快進撃


黒木華がベルリン映画祭で主演女優賞を受賞したというニュースに驚くと同時に、2年前にうちの大学の映画学科を卒業していたと知ってまたビックリ。「舟を編む」でも良い演技してました。

森田修平氏も短編アニメーションでアカデミー賞にノミネートされたり、どんどんスターが生まれてテンションが上がります。
posted by ムラカミ at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月03日

FDD


外付けフロッピードライブが余っていたので、ディスクを10枚つけて
プレゼントしようと思ったが誰も名乗り上げて来なかった。
1.4メガも入るのに。
勿体ないが処分する。
posted by ムラカミ at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

極寒の地へ


週明けから韓国出張。
この極寒の時期に韓国に行くのは初めて。漢江が凍り付くというし、ユニクロのヒートテック装備で防御力を上げておかないと大変だ。
最終日は夜の便で帰国するので、日中は丸ごとオフ。どこかソウル市内で見ていない所を観光したい気もするが、大体あちこち歩き回ったし仕事もたまっているので、結局スタバで仕事をして終わりそうな気配。
posted by ムラカミ at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。