2017年06月25日

リアル脱出ゲーム

毎年恒例となったゼミの学外授業として、スクラップさんのリアル脱出ゲームに参加。

制限時間の残り1秒前にギリギリのクリア。みんな脳ミソを使いすぎて、アドレナリンが出すぎて疲れ果ててます。

さて今年はコレを超える面白いゲームが作れるかな?

3708902A-56FB-4F7A-9EAC-AF9B1D35DA84.jpgF84E09B4-2287-4B65-9C23-0C0627AB728C.jpg


posted by ムラカミ at 15:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月24日

ゲーム音楽

今年のゲームゼミの作品は、去年に引き続き相愛大学の学生さんとコラボで制作。

ゲーム音楽界の巨匠、木了慧先生が直接指導するゼミ生に作曲を依頼しました。

うちのゼミ生とも息が合い、初対面とは思えない勢いでイメージが固まっていきました。

今回はうちのぶっ飛んだ学生がぶっ飛んだ内容のゲームを企画しており、企画会議は常に意味不明な固有名詞が飛び交っております。

タイトなスケジュールでボロボロになっていますが、完成が楽しみです。

36CF350C-D761-48EC-B051-FC806C203C93.jpg60AAD8B2-8681-436B-8FC5-4C7477D7C65B.jpg80AE7541-4AC5-432F-AA6D-3936C6DF0D69.jpg


posted by ムラカミ at 19:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

スクリーンテスト

シアターエートーにてスクリーンテスト中。
もうすぐ始まるよ。
9B242AAE-747D-491C-9727-C05624643D06.jpg1A8A4076-E782-4E21-8D86-CC6114B19135.jpgBEBAFF9D-84A6-47CA-994F-35E05FDBF1BA.jpg

posted by ムラカミ at 17:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ディアボロスの日記

6月20日、19時から開催される映画祭『第壱回A棟活動大写祭2017』にて、私村上が監督した映画「ディアボロスの日記」が三宮シアターエートーにて初お披露目されます!

10年前に制作した映画「月の華」も抱き合わせで上映いたします!

また、山岡聡監督がNHKの番組として制作した短編映画「夜間飛行」も一緒に上映します。この映画ではアニメーションの制作として夫婦で参加しました。


という盛りだくさんの内容の映画祭。

ぜひぜひ神戸までお越しください!


-------

620日(火)19時〜

村上聡監督&山岡聡監督

W聡監督による上映会!!!


先日、エートーで上演されました

『熱海殺人事件 売春捜査官』で

熊田留吉役を熱演しました、

MousePiece-reeの森崎正弘くん主演の

『月の華』【村上聡監督作品】や、

同劇で大山金太郎役を熱演しました立花裕介くん主演の

『アメダマ』【山岡聡監督作品】のほか

村上聡監督の最新作『ディアボロスの日記』が

本邦初公開!!!


『ディアボロスの日記』予告編

https://www.youtube.com/watch?v=ddWUNSLHs58


NHKで放送されました、

山岡聡監督の『夜間飛行』も超・必見!!!


W聡監督が放つ映像美に酔いしれてくださいっ!!!


入場料/前売1500円 当日1800

上映チケットご予約お受け付け

078-231-0011(平日・午前10時〜午後18時)


第壱回 A棟活動大写祭2017

https://www.facebook.com/TheaterAto1706/posts/1718987304784974?pnref=story

posted by ムラカミ at 00:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月11日

きんのぶた

ダイエットは
明後日から!
79026300-022F-4E33-A1C0-122482076FCC.jpg

posted by ムラカミ at 21:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月03日

エートーでルンルン気分

神戸三宮に新しくオープンした劇場「エートー」で石田アキラさんの朗読劇を観に行ってきました。

こてこての石田アキラワールドに加え、たびたび仕事でお世話になっている宍戸留美さんやアインちゃんを演じてくれた窪田涼子さんといった馴染みの役者さんが出演しており、子連れで楽しんできました。

終わった後で宍戸留美さんと記念撮影。本物のももかっぱちゃんを前に娘も大喜びでした。


さてこのエートーという名前、どこかで聞いた覚えがあると思ったら、かつて大阪芸大の片隅にあったあの「A棟」からとったらしいのです。学生たちが舞台や映画制作のために集まり夢を語り合ったあのA棟。初心に返って頑張れそうです。

FFBA2EFF-433E-4E2D-9DE5-C6A0835D411D.jpg


posted by ムラカミ at 17:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

すごろくや

高円寺のギャラリーにて、妻の切り絵作品を展示。

妻が在廊している間、娘と近所を散歩。

すごろくやへ行き、仕事の資料になりそうな海外のボードゲームを購入。買い占めたくなるほどの宝の山でした。

D11D4367-13D6-4BB1-AFA1-F38D2E019EBD.jpg095E1917-DDA0-4F6D-9BD2-162E51877BB1.jpgB5797FBE-039C-44BD-AA54-B653109B5E3B.jpg

posted by ムラカミ at 18:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

ギャラリー来舎

妻が高円寺のギャラリー来舎で切り絵の展示をする事になり、明日自分も東京に行くことになりました。

妻の在廊中、子供らを連れて高円寺界隈のカフェ巡りでもしようかな。何があるのかよく分からんけど。


posted by ムラカミ at 07:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

マンガ

数十年ぶりにマンガ執筆。

物語を書いてる時が一番楽しい。

DB668D92-A3F6-4A6E-B58B-1BB51A468EED.jpg


posted by ムラカミ at 21:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

ビットサミット

ビットサミット2017!

デジタルエンタテインメントの本質を研究するため、ゼミ生たちを引き連れて行ってきました。

売れ線のメジャータイトルではなく、海外のインディーズゲームを中心に奇抜で斬新な発想のゲームが多数出品されており、まだまだこの業界の進化は止まらないと確信させられる素晴らしい祭典になっていました。

5BDE0DD9-A07F-41C6-A9A4-78B9BDE53C2D.jpgAFECACFA-E5FD-4298-B607-BCB344A809A2.jpgE59C3EA1-B9A4-4BE6-ACA6-011F1944A55D.jpg7F77CD13-4A3B-413A-99B2-670FB8C83EB5.jpg04C79631-DE39-4627-948A-89EA5BD38EC9.jpg


posted by ムラカミ at 00:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

ビジネス

喫茶店で一休み。

となりのテーブルでスーツ姿の若い男が中年夫婦を相手に一生懸命プレゼンをしているのでそば耳を立ててみた。

「簡単な操作をするだけで2億円稼げますよ」

すがるような面持ちで食い入る夫婦。

どうか2億円稼げますように。


posted by ムラカミ at 19:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

七五三

次女の七五三。

前回の撮影時は、嫁は体調不良、自分は激務が重なって終始苛立っており、せっかくの撮影の雰囲気を悪くしてしまった罪悪感を4年ほど引きずっていたので、今回は良い思い出になるように一通り仕事を終わらせてから撮影に臨みました。

B15EE3B5-F71D-444A-9AFD-FDDB85CDFC6B.jpg


posted by ムラカミ at 22:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

ハンティング

捕まえたよー!みたいな顔してるけど…油断すると仕事道具がどんどんボロボロにされる。

D0A40FD7-7178-4E0C-A0C9-4091E8AF09A8.jpg


posted by ムラカミ at 16:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月09日

帰国

PM2.5の影響なんですかね。瞬きするだけで目の奥に鈍痛がして終日頭がクラクラ…。

とりあえずこれから帰国します。

posted by ムラカミ at 10:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アートトイカルチャー

韓国での一通りの行程が終了。

アート・トイ・カルチャーのステージで一般客向けにワークショップをさせていただきました。凄まじい熱気でこちらもテンションが上がります。

1日3箇所を回って講演をしたので仕事終わりのマッコリが身にしみます。

87612143-4B54-4090-9956-439E9349EF5F.jpgF1ECE648-4803-4039-86CD-5878B2964B72.jpg40490535-9982-4F5F-9AEB-52C71D135FE4.jpg

posted by ムラカミ at 00:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

ワークショップ

ワークショップが終わるや恒例のサイン会に突入。

ソウル市内は、北朝鮮関連の緊張は全くなく、むしろ大統領選の方が関心は上。

個人的には黄砂とPM2.5で目をやられて頭がボーッとする方が気になる…。

7CB65970-67DE-4416-A3EC-4533F1829904.jpg

posted by ムラカミ at 21:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

黄砂

ソウルに到着。
黄砂の注意報が出ているのでマスク着用です。
12A6E5F5-9283-4ED4-B2D8-5428C3FF0865.jpg

posted by ムラカミ at 13:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

韓国出張

今から仕事で韓国出張。

色々政治関連は慌ただしい状況になっておりますが…。

posted by ムラカミ at 06:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

優劣

長女と次女が塗り絵対決をするので勝敗の判定をして欲しいとせがんできた。「二人とも一等賞」はナシで、ガチ勝負をしたいらしい。

自己表現の世界で優劣を決める事はナンセンスであると説教をしたが、全く伝わっていない模様。

芸術の教育現場で学生が創った作品を評価し数値化するのも、本来は無意味。作家の意図を尊重し、そのテーマに即しているかどうかを判断基準にするなら意味はあるが、そこで評価側が客観性を見失うとオトナのエゴを押し付ける結果に陥ってしまう。何事においても数値化の是非は永遠のジレンマなんだろうな。

自分なりに一生懸命考えて行動して、自信を持って発表してくれればいずれ結果を伴うのでそれでヨシ。

6B9E20A9-AE12-4050-B892-CE524F26B896.jpg


posted by ムラカミ at 17:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

曽爾高原

一度来てみたかった曽爾高原。

地形マニアとしてはたまらない場所です。噴火口や火砕流跡を目の当たりにすると、関西に火山は存在しないという思い込みが吹き飛びますな。

1E7F473E-E15B-4E48-BB16-12EC7DE78F35.jpg1FC97995-00BC-4A0F-B370-6DC1E0A6EEEF.jpg


posted by ムラカミ at 16:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする