2015年03月31日

春の顔見世


京都造形芸術大学で開催される「春の顔見世」、いよいよ明日から開催。
自分は次回制作を予定しているアニメーション作品のイメージ画を編集したパイロットムービーを展示。
春の顔見世2.jpg
posted by ムラカミ at 08:19| ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月25日

自信

深夜の独り言。
自分は子供の頃から先生を困らせる程デキの悪い生徒で、何度も人格否定されるほどボロカスに罵られたけど、なぜか常に根拠のない自信があって、怒られっぱなしでも毎日楽しかった。本当にアホだったんですな。

今は学生から「どうしたら自信がつきますか?」と聞かれる事が多い。

自信って、身につけようとして身につくものではなくて、行動の結果オマケでついてくるものだから、バカみたいになんでもかんでも首を突っ込んで経験して痛い目に遭う事も楽しむしかないんじゃないかな。
動かない人間に自信はつかない。馬車の中で待機しているだけで経験値をお裾分けしてもらえるドラクエの育成システムに疑問を感じるがこの際それはどうでもいい。

自信を持つにはまず行動。行動を起こすには、そんな自分を好きになる事。自分が得た喜びを他人と共有したいというか、伝えたい、表現したいという気持ちがあれば行動を起こし、自信がつくんじゃないかと、そう思うワケです。

ということは、表現力と行動力を併せ持つ芸術大学の学生ってのは一般学生に比べて自信をつけやすい要素がてんこ盛りなので、人生そのものを得している。
でも恵まれた環境に慣れてしまって、恵まれている事に気付けないから自信がないと思い込んでネガティブになる。
恵まれた環境にいることを認識すればポジティブにならざるを得ない、と思うんだけど、どうだろう。

posted by ムラカミ at 02:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

春の顔見世

4月1日から「春の顔見世」という展示会をやります。
京都造形芸術大学のキャラクターデザイン学科、空間演出デザイン学科、環境デザイン学科の全教員が自身の作品をお披露目。
個人的には異種格闘技大会だと思っています。
贅沢な環境です。
BF7DD6FE-0F12-45A6-AD2D-E53DE23E4C97.jpg5B81BB5A-0972-4737-A571-4BF23B5B3AA3.jpg
posted by ムラカミ at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

吉本新喜劇

奈良健康ランドで1日リフレッシュ。
本物の吉本新喜劇を間近で観ることができて娘たちも大満足。
特に長女は酒井藍(私人間ですねん、の人)の大ファンなのだが、今日はたまたま本人が出演者する日だったのでこれはラッキーだった。しかも娘も舞台に上がって共演もできて、これもまたラッキー。ガリガリガリクソンとも共演できて、なかなか良い誕生日プレゼントになったのではないかと。

posted by ムラカミ at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月21日

充電

本日の宿泊は十津川温泉。
温泉は硫黄泉に拘りたい方なので、火山地帯まで行く時間がない時はだいたいお気に入りの十津川温泉か和歌山の湯ノ峰温泉へ行く。
休み明けからは怒涛のスケジュールになっているので、この土日の間にしっかりと充電しておきたい。
6648F3C2-EA78-419D-81B0-F02E58CB72D0.jpg
posted by ムラカミ at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月17日

つけ麺バーガー

この企画を通すプロセスに興味がある。
A2B285CA-6CC0-42E0-A4A0-9C2C327D025F.jpg
posted by ムラカミ at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月16日

DV

うちの娘、吉本新喜劇が好きなのは良いけど「ドリル、すんの、かいッ!」と叫びながら俺を殴るのはやめていただきたい。DVか。
50C61527-4D1C-4236-8800-06EF3ABEF4C4.jpg
posted by ムラカミ at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

クランクアップ!

本日「忍ジャガー」のクランクアップ!
キャスト、スタッフの皆さん、1年2ヶ月に渡る撮影お疲れ様でした!
自分はスタジオ撮影でしか参加できませんでしたが、実にアツい現場でした。
全国の子供達に喜んでいただきたい一心で作り込んできた藤井組と木下監督率いるスタッフ、キャストの皆さんには本当に頭が下がります。
トビーさん、髪斬り過ぎ。何かの罰ゲームかと思いました。
3D4D72DB-DF30-498C-83B8-CDB831E6E6A8.jpg

posted by ムラカミ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

卒業式


今日は京都造形芸術大学の卒業式。
特別思い入れの強い連中だっただけに、こいつらが大学からいなくなるのが考えられない。謝恩会のスピーチで勝手に感極まり、声が出なくなるなんて初めての事だった。
自分、まだ血も涙もある人間なんだなと実感すると共に、人の強さを教えてくれたこの学生たちに心から感謝。
年々涙もろくなってる気がする。トシかな。
EAFDDDD4-C238-47D9-9DDD-D8B6C40685CE.jpg

posted by ムラカミ at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月13日

滑舌

「税務署に行ってくる」と娘に伝えたら「いつ出られるん?」と聞いてきた。刑務所と聞こえたらしいので、この滑舌の悪さを克服したい。

posted by ムラカミ at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月09日

日本科学未来館

日本科学未来館で開催されているチームラボの「踊る!アート展と、学ぶ!未来遊園地」にやって来た。
インタラクティブな共創による、科学と芸術と教育の可能性を実感できるイベントだ。
学んでいる事を意識せず学ばせる、最新技術を結集したゲーミフィケーションがそこにある。

ただ、今回目当てにしていた映像作品だけが機器の不調により見られず残念。まぁ、こういう事もありますわな…。
F7C5ADEE-53AD-4B44-B598-BCCFA97E0D21.jpg47DF1B24-026C-491E-A2AC-ED44794F4065.jpg
posted by ムラカミ at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月03日

伝言

卒展が終了し、ささやかな打ち上げを行なった。
飲み会の最中、何度か自宅からの着信があり、3件も伝言が入っていた。留守電を聞くと娘からの伝言があった。店内が騒がしかったので何を言っているのかよく聞こえなかったが、何やら慌ただしい空気が伝わってくる。
夜に娘から電話がある時は大体嫁が過呼吸を起こして倒れたか、発作を起こしたので急いで帰ってきて、というものが多い。
嫌な予感がしたので飲み会を途中離脱し、店の外に出て再度留守電を聞き直してみた。

一つ目の伝言は、「ドラクエヒーローズのセーブの仕方が分からない」
二つ目の伝言は「PS4の電源の切り方が分からない」
三つ目の伝言は「レッスンゴーリラ!レッスンゴーリラ!」だった。

まぁ、嫁が無事で良かったが、久しぶりに冷や汗をかいた。

posted by ムラカミ at 02:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月01日

卒展

本日は京都造形大の卒展最終日。
娘と一緒に行ってきた。
D4BE7A79-C6C0-4F07-A29F-CDED44C41732.jpgB296175E-3C6B-434C-9381-45C921BE1587.jpg
posted by ムラカミ at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする